高校入試が終了した方へ、先取り学習用参考書のご紹介

エムスタつくばのホームページにアクセスして頂き、ありがとうございます。
また、当コラム(ブログ)に関心を持っていただき、ありがとうございます。

今回は、高校入試が終了し無事に進路が決定した皆様に、先取り学習用教材(数学Ⅰ)の参考書をいくつかご紹介させて頂きます。

なお、選定にあたっては以下の点に留意しました。

・現時点で容易に入手できること
・解説のページがあること(単なる問題集は対象外)
・初学者が無理なく学べること(難易度は低め)
・高校で一括購入する可能性が低いこと



①はじめよう!高校数学Ⅰ(数研出版)
(現在(2023年4月)は、新課程に対応した上で、
 「定期テストを乗り切る 高校数学Ⅰの超きほん」
 という名称になっています。)

おそらく、数研出版の高校数学Ⅰの参考書では最も易しい参考書だと思います。当方も、受験が終了した中学3年生に対して、本書を利用して指導しています。

中学数学の復習に相当する内容もしっかりと記述がありますので、無理なく読み進めることが出来るのではないかと思います。


②やさしい高校数学(数学Ⅰ・A)(学研)

解説がとても詳しい参考書です。その分、かなり厚い参考書です。

口語体の文章なのでサクサク読み進められると思います。

「他の参考書では分からなかったけれど、この参考書で理解できた!」
という声を耳にしておりますので、試してみる価値はあると思います。

なお、先取り学習にあたっては、「数学Ⅰ」のみの学習で問題ありません。


③初めから始める数学Ⅰ(マセマ出版社)

こちらも、解説がとても詳しい参考書です。

特徴は「やさしい高校数学」とほとんど同じですが、こちらの方がさらにくだけた口語体になっていますので、ちょっと違和感があるかもしれません。違和感がなければおすすめです。


以上、高校準備に使ってほしい参考書を3冊ほど挙げました。いずれの参考書も、無理なく読み進められる難易度だと思いますので、おすすめです。

お読みいただきまして、ありがとうございました。


ー--------------------------
【お問い合わせ等はこちらへ】
 プロ家庭教師のエムスタつくば
 メールアドレス:contactアットmstudy-tsukuba.com
        (アットは@に置き換えてください。)
 TEL:0297-21-3775 または 050-3701-6276
ー--------------------------

2023年03月01日